fc2ブログ
2018/09/04

短歌人同人2 その2 2018/9 #短歌

 全米オープンテニスの応援をする。
 錦織圭対コールシュライバー、深夜十二時開始。
 大坂なおみ対アリナ・サバレンカ、午前三時開始。
 二試合とも、手に汗握る。
 五時に終わる。
 これで、錦織くん、大坂さん、ともに準々決勝へ。
 快挙。
 歯を磨き、寝る。
  

 五人の作者の歌、六首を。

 病身をおして翁長知事の宣言す沖縄の明日に子・孫に平和を
           謝花 秀子

 もともと自民党の翁長さんが日本政府に決然と盾を突く。この歌の、一見政治スローガンに見える言葉は、翁長さんが命を懸けて訴えた言葉だった。

 義妹(いもうと)の逝きて36日目あなたの孫が今日生まれたよ
           田中  愛

 言葉もイメージも、そもそもDNAが繋がって残されてゆく。天涯孤独でない限り、わたし達は、全員やがて祖先となる。そして時時に、この歌のように言葉を掛けられる。

 川に沿ひ散歩するなり玉子焼きを九十五歳に出したるのちに
           弘井 文子

 作者はおそらく義父か義母の世話をしている。下の句にある距離感からそう推測できる。玉子焼きが、その距離感に絶妙の潤いを与える。

 バツイチの年増の女を見ていたら絶妙な間で舌打ちをされた
           桑原憂太郎

 露悪的に言ってみる。女性からたとえ総スカンを食おうと、作者は気にしない。しかし作中でも、女は作者をちらりと見て舌打ちをする。リアル。

 あからさまに小さくなりぬ雪印6Pチーズ悲惨なほどに
           松木  秀

 アベノミクスの果てに、食料製品の多くがグラムを減らした。チョコレートでも何でもかんでもそうだとツイッターの記事にある。固有名詞勝負なわけで、作者の選択が上手い。

 熟成する短歌好きだがボジョレーのような短歌があっていいはず
           同

 意味はよく分かる。賛成する。しかし、あくまでボジョレーヌーヴォーであって、ボジョレーではない。ボジョレーは行ったけれど、村々の名を冠した熟成ワインが沢山ある。

コメント

非公開コメント